【インタビュー】現役のカーデザイナーに会ってきた!ーznug design(ツナグデザイン)根津孝太さんの場合ー | Car Design Academy | Online car design school

[English version in preparation]【インタビュー】現役のカーデザイナーに会ってきた!ーznug design(ツナグデザイン)根津孝太さんの場合ー

どうも!カーデザインアカデミーです。

お待たせしました、現役のカーデザイナーに会ってきたシリーズ第二弾!

前回インタビューをさせて頂いたカーデザイナー米山知良さんからのご紹介!

米山さんありがとうございます!

 

前回記事はこちら!

【インタビュー】現役のカーデザイナーに会ってきた!米山知良さんの場合

 

今回は、TOYOTAでの13年のキャリアを経た後、ご自身でznug designを設立。

インハウスで働くということと、独立するということ両方を経験されている現役の

デザイナー根津孝太さんから、お話を伺ってきました!

 

恒例の、カーデザイナーを目指す方々へのアドバイスも頂いてきましたのでお楽しみに!

 

現役のカーデザイナーに会ってきた!ー根津孝太さんの場合ー

kota_nezu

根津孝太=1969年東京生まれ。東京都立西高等学校を卒業後、千葉大学工学部工業意匠学科でプロダクトデザインを学ぶ。1992年、トヨタ自動車に新卒で入社。13年のキャリアを経て、2005年znug designを設立。愛・地球博で衝撃を与えた未来型パーソナルモビリティーi-unit、親子で楽しむTOYOTAのコンセプトカーCamatte(カマッテ)、日本初の普通免許で公道走行可能なリバース・トライクOuroboros(ウロボロス)やドバイの富豪を一目惚れさせる電動バイクzecOO(ゼクー)等、今までにないワクワクするプロダクトを生み出し続けている。

 

花よりクルマ

クルマとの出会いですか。

 

それこそ物心ついた時。幼稚園入る前ですよね。

車大好きっていう感じで。

特別、車に囲まれた環境ってわけでもなかったんですけどね。

普通のサラリーマンの家庭で、小さい頃は家に車も無かったんですけど

幼稚園に上がる頃には車の絵を描いてました。

 

しかも外形スケッチじゃなくて中身が描いてあるんですよね。

エンジン的なもの。

“機械の仕組み“に興味があったんですかね。

先生に「雑!」と言われたことを覚えてます。ヒドいですよね笑

 

でも“デザイン”っていう言葉の語源にも関わってくる話だと思うんですが、

“デザイン“って「スタイリング」って意味と、いわゆる「設計」って意味も

含んでるんですよね。

 

今思うと、小さい頃から両方やりたかったんだなぁって。

不思議ですよね。

 

気づいたらとにかく車が大好きでした。

 

うちの母親がよく言うんです。花の名前は1つも覚えないけど車の名前は全部覚えてたって笑

 

ブーンって遠くで音がすると「あっ、スカイラインだ!」みたいな。

そんな子供でした。

 

小学生時代

小学校2年生くらいのころですかね、スーパーカーブーム。

なんか、ランボルギーニ・カウンタックとかにはデザインしたおっさんがいるらしい、

ってことはうっすら分かっていて。

絵はずっと描いてましたよ。

ただ、全然上手くもないので、ほんと興味の範囲で、描くのが好きで描いてました。

 

車だけじゃなくて、宇宙戦艦ヤマトを描いたりとか、ガンダムが流行ればガンダムを描いたり。

周りの子からすればちょっと上手いなって感じがするかもしれないですけど、

ほんとそのレベル。ズバ抜けてってことは全く無かったです。

 

あと、小学生の頃はパソコンにもハマりました。

PCがあれば凄いことができそうっていう思いがあって。

今はもう無いんですけど、近所にラオックスっていう電気屋さんがあったんですよ。

 

そこのPCコーナーに行くと、近所の高校生くらいのおにいちゃん達がカチャカチャと

プログラムを組んでいるわけですね。

友達とそれを見てて、なんかそれが無性にかっこよく感じて、見よう見まねで

やってました。お店が閉まるまで何時間かかけて書いたプログラムが、

「もう閉店だよ〜終わり終わり!」って店員さんに無情にもブチッと電源を切られて

消えて終わる、みたいな笑

 

なので小学校5年生くらいの頃にお父さんに泣きついてNECさんのPC8001を

買ってもらいました。メモリーが16KBでテキスト一個も入んないでしょ!みたいな笑

それで色んなくだらないものを作ってたんですけど、作る喜びみたいなものは

そこで感じましたね。

 

トロンっていう映画を見て衝撃を受けて、なんかグラフィックとかCGとかそういうのを

やりたいな〜とも思ってましたね。

pc8001

NEC PC8001=1979年にNECから発売されたPC。個人だけでなく、企業でも多く採用された。元アスキー社長西と、ビル・ゲイツが仕掛けたPCとしても知られている。

 

デザインとの出会い

高校は都立西高校に行きました。

入ってみると凄いはっちゃけた学校。

デザイン科とかでもないですよ。普通科です。

当時“デザイン“みたいなことが段々と脚光を浴びてきていたんですよ。

SONYさんの製品とかが多かったと思うんですけど。ウォークマンとか。

 

今でも覚えてるんですけど、チームデミっていう文具があったんですよ。

全部小さくして綺麗にレイアウトされた文具セットのような。

いま見ても非常に優れていると思うんですけど、それを見て、自分の中で“デザイン“

っていう言葉を強く意識し始めましたね。

 

teamdemi

チームデミ=PLUS株式会社が発売したミニ文房具セット。はさみ、カッター、のり、メジャー、テープ、スケール、クリップケース、ホチキスがセットになっており、累計650万個の大ヒットを飛ばした。台湾製や香港製の類似品も数多く出現するほど、ミニ文房具業界に大きく影響を与えた。

 

高校2年生の頃にPOPEYEっていう雑誌でデザイン特集が組まれてたんですよ。

いわゆるプロダクトデザインみたいなことを特集していて。

そこに千葉大学が載っていた。

 

初代のスカイラインとかGT-Rとかをデザインした元日産の森先生が腕を組んだりなんか

してバシッとかっこよく写ってたんです。また面白いことを言ってるんですよ。

「車を全部プラスチックで作れば、全部衝撃を吸収してサスペンションが要らなくなる」

とか色々書いてる。

 

当時の高校生を騙くらかすには十分な魅力のあるお話ですよ笑

 

まぁそれは冗談ですけど、こんな学校あるんだ、と思って。うちはお金ないから

私立大学は無理って言われてたんですけど、千葉大なら国立だしちょうどいい。

そこで初めて、いわゆるプロダクトデザイナーになりたい、っていう明確な目標が

できました。高校2年生ですね。千葉大学の意匠学科は実技試験もあるんですけど、

それよりも勉強がヤバかったんで勉強をがんばりました。

 

なので、あんまり絵を描く練習とかは特にしてないですが、学園祭でポスター作るとか、

でっかい立て看板を描くとか、そういうことはしていました。

 

あと、映画を撮ってたんでそのプロップ(小道具)を作ったり。

スターウォーズのパクリで、恋愛要素を追加したようなやつです。

題名とか忘れちゃったんですけど今思い出すと絶対恥ずかしい笑

スピーダーバイクっていうのがあるんですけど、それをダンボールで作って、浮かせた

瞬間を何枚も写真で撮ってそれを繋げて、飛んでいるように見せたりとか。

あと、時空が変わります、みたいなシーンをCGで表現したりとかもしてました。

 

 

大学時代

まぁ、何とか晴れて千葉大学に入学することができたんですけど、千葉大って吉祥寺から

2時間くらいかかるんですよ。総武線のほぼ端から端まで。

車掌さんは俺より長く乗ってるしな〜と思いながら、なんとか耐えてたんですけど

あるとき気づいたんです。

 

車掌さん途中で交替してる!って笑

 

なので3年生くらいからは家にも帰らなくなって学校で寝泊まりしてました。

 

1〜3年生の頃はまじめに授業受けながら課題をこなしながらって感じでしたね。

当時お昼80名、夜学40名の120名くらいだったと思うんですけど、そのうち20名くらい

はカーデザイナー志望だったと思います。花形なんで人気もあった。

 

車の授業はもちろんあったんですけど、でもあんまり車ガッツリって感じじゃなかった

ですね。

 

まともに車を学べる授業っていうのは1個くらいしかなくて。

 

4年生になって研究室に入ればそういうのもあるんですけどそれ以外は無かったですね。

ちゃんとレイアウト勉強して、スケッチ描いて、レンダリング描いて、クレイモデル

作って、っていう通しはほんと一回くらいしか無くって。

 

でも森先生がいらしたからだと思うんですけど、日産から現役のプロの方が来てくれて

レンダリングを3,4回連続で教えてくれたりとかっていうのはありました。

凄い嬉しかったですよね。リアルに現役の人に教わるっていうのは。

 

カーデザインの授業は少なかったんですが、材料工学の授業とか人間工学だとか、

建築みたいなことやディスプレイデザインを学んだりとか。

意外と面白いんですよ。今思うと役に立ってますし。

 

で、3年生の冬にTOYOTAの就職試験があったんですけど、ちょうどバブルが弾ける前の

年だったんで、3週間くらいありましたね。長いですよね。

何かテーマが出されて、企画をまとめて、プレゼンテーションする、っていう感じ。

僕は、すっごいデカいんだけど一人乗り!みたいな車を提案しました。

タイヤも馬鹿デカくて、ほんとにザ・学生作品!みたいな笑

 

プレゼンで「こういうのって豊かだと思うんですよね」っていう話をしたら

「なぜだ!沢山乗れるほうが豊かだろ!」とか言われて、価値観の違いだな、って

思ったのは覚えてます笑

 

何故内定がもらえたかですか?

 

これを言っちゃうと今の子達はがっかりしちゃうと思うんですけど…

 

まず、景気が良かった笑

 

受かる人数も非常に多かった。60名受けて20名受かってましたね。

今の時代に受けたら受かってないかもしれない。

バブルが弾ける前の年だったんで、ほんとに申し訳無いんですけど。

 

それで4年生になって、卒業研究はFRPでちょっと変な自転車を作りました。

実は、結局、元日産の森先生のゼミには入らなかったんですよね。

作りたいものが決まってたので、材料工学を学ばないといけないってことで、

青木先生のゼミに入って本当にたくさんのことを教えていただきました。

 

だから千葉大ではカーデザインをがっちり学んだっていうよりは、森先生への憧れは

残したまま、ものづくりをがっちり学んでいました。

 

サスペンションとステアリングを両方兼ね備えているようなシステムで、

自分で特許も出して。

乗り心地はほんと独特で、なんかグニャングニャンしていて、たわみでステアする

っていう。ジャンプして飛べたりもするんです。

 

留め具の金具とかも一個一個自分で切り出して、溶接とかも全部自分でやって、

徹夜ばっかりしてました。

 

当時はほんとにシンプルな暮らしをしてました。

まかない付きの居酒屋さんで夕方5時から朝の3時まで働いて、ちょっと寝て、

学校行ってそのまま夕方の5時まで卒業研究作って、っていう。

 

もう毎日それの繰り返しです。でも楽しかったですよね。

 

chiba-univ_bison_p01

PLATE STEERING BICYCLE BISON=車体を傾けると車軸方向に働く力によってそれぞれのプレートがたわみ、車軸が向きを変える。フレームは路面からのショックを吸収し、サスペンションとステアリングの役割を同時に果たすよう、FEM解析によって緻密に計算されている。

 

TOYOTA時代

あの頃はゆったりしていました。

バブルが弾けたタイミングだったと思うんですけど、まず、社会人としての研修が

1ヶ月くらいあって。挨拶の仕方とか電話の出方とか名刺の渡し方ですよね。

確か僕は電話の出方は満点だったと思います。

 

その後、3ヶ月工場実習。ガチで工場で働きます。僕はカローラの足回りだったんです

けど、作業が遅れると段々と背中にマフラーが刺さってくる笑

辛かったですけど、とても勉強になりました。

 

そして3ヶ月半、ディーラー実習。地元エリアが担当になるんですけど、かっちりスーツ

着て、個人宅まわってピンポン鳴らして名刺置いてくる、っていう。

まさに母校の都立西高校周辺をまわってました。

ピンポン鳴らすと友達のお母さん出てきたりとか笑

暑い季節だったのを覚えてるんですけど、それもめちゃくちゃ勉強になりました。

 

そしてディーラー実習が終わると配属が決まるんですけど、そこからようやく

デザイン研修が始まるんです。もう年の瀬です、みたいな。

 

先輩が教育担当になってくれるんですけど、一番最初はいわゆる千本ノックですよね。

学生時代にはそんなカーデザインを学んで描いてきたワケじゃないので、とうとう

きたな、と思いました。

 

ひたすら、直線のみをガーって描きます。

それまでボールペンってなくなるまで使いきったこと無かったんですよ。

それまでになんとなく使わなくなったりとか無くしちゃうとか。

でも、千本ノックでは1日に2本無くなるんで、

「あ〜、ボールペンってちゃんと無くなるんだ」って笑

 

そこで初めてプロの厳しさを知ったくらいなんで今考えると甘いですよね。

ただの直線をひたすら描いて、楕円や曲線をひたすら描いて。

 

さっき見せてもらったカーデザインアカデミーのカリキュラムと似てるんですけど、

パースの取り方とか、タイヤがどうやったらはまるかとかレンダリング描いたり、

クレイやCADの実習があったり、色々と。

それを4ヶ月やって、やっと正式配属になりました。

 

僕が最初に入ったのはエキスパートチームっていう部署でして、名前は凄いんですけど、

実際はエキスパートの人達に付いて学べ、みたいな感じです。

最初は俺だけ再教育?と思っちゃいましたけど笑

 

でも凄い面白いですよ。何をする部署かって言うと競作を作るんです。

例えば、カローラ作ります、ってなった時にちゃんとした担当チームがいるんですけど、

そこに当て馬を作るんです。より面白さとか過激さを求めるような。

 

あとは、東京デザインやCALTYっていうカリフォルニアの拠点が競作を持ってきたり、

ED2っていうヨーロッパの拠点だったり、時にはジウジアーロに頼んでみる?みたいな。

だから社内のコンペチームですよね。とても面白かった。そんなことやってましたね。

 

その後、シエナっていうアメリカのミニバンをやるチームに配属になって、そこで非常に

良い上司の方に出会ったんですけど、その方がやたら

「お前留学しろ。お前は留学した方がいい」って言ってくるんです。

 

僕は行きたいとも行きたくないとも言わなかったんですけど、周りの人は誰も行きたがら

ないんですよ。

 

だから自然と僕が留学したい人みたいになっちゃって

「そんなに行きたいなら行けよ!」って言われて笑

 

そういう場合、普通はカーデザインを学ぶためにRCA(Royal College of Art)とか

デトロイトのCCS(College for Creative Studies) とかカリフォルニアの

アートセンター(Art Center College of Design)とか行くんですけど、僕はCGを活用

して色々やりたいってことを強く言って南カリフォルニア大学の映画・テレビ学部に

行きたかったんです。

 

中々、理解してもらえなかったんですけど、そこで僕に留学を勧めた上司が強力に

プッシュしてくださって。

今まで誰も行ったことは無かった大学なんですけど、許可がおりまして。

 

実際行ってみると、ソフトの使い方なんて1ミリも教えてくれないんですよ。

そんなのどんどん変わってくものだし、勝手にやれば?みたいな。そこは独学なんです。

ちゃんと教えてくれるのは、例えばディズニーから先生が来て、キャラクターの動かし方

とかそういうのを教えてくれる。

 

なるほどなぁと思ったのが、「なんでも急には止まらない」っていう当たり前のこと

なんですけど。例えば、ボールでも何でも良いんですけど、投げたらその後、

必ず手って慣性で動き続けるじゃないですか。

 

だからよりリアルに見せるための動きのアドバイス、みたいなことを教えてくれたり

とか。それは今でも役に立ってますね。

CGのアニメとか見たりすると、ダメなやつはスグ分かる。

 

ただ、CGを学ぶって、カーデザインに直接関係してこないところなので、逆に凄い緊張

してました。要は1年間留学して作って帰った作品が、遊んで帰って来やがって、って

思われるんじゃないかっていうプレッシャーですよね。

 

まぁそんな感じで、一年間、半端なものは作れねぇっていう思いも凄いありながら

勉強してましたね。絵コンテ作って、音とかも全部自分で付けてってやりながらCGで

車のアニメーションを作って帰って来ました。

 

帰国してから会社で発表があったんですけど、皆に見てもらったら凄い褒めて頂いて。

今までの留学の発表で一番面白かった!っていう方もいて、よかった〜みたいな笑

usc

南カリフォルニア大学=通称USC。アメリカ西海岸最古の私立大学で、米業界紙が選ぶ「世界の映画学校ベスト25」で1位。ジョージ・ルーカスやスティーブン・スピルバーグを始め、著名な監督を多数輩出している。

 

留学して帰ってきた後もCGアニメーションで色んなクルマのプレゼンテーション作った

りしていると、次に配属になったのがコンセプトカーを作る研究開発チームってとこで。

 

SONYさんと一緒にやったITカー“pod“で、コンセプト企画とデザインをさせてもらい

ました。感情を表現し、時間が経つと成長していくというクルマとしては考えられない

特徴を持つコンセプトカーです。

 

「進路を譲って下さい」「ありがとう」みたいな会話がクルマ同士でできたり、オーナー

の運転テクニックを評価してくれたり。

 

今考えると、podって名前も先取りしてますよね笑

 

その後、SCION(サイオン)の立ちあげをやったり、愛・地球博でi-unitをコンセプト開発

チームのリーダーとして経験させてもらいました。

 

scion

SCION(サイオン)=トヨタ自動車が2003年からアメリカ合衆国(グアム、プエルトリコを含む)およびカナダで展開している自動車ブランド。クール&スタイリッシュを志向し、若年層をターゲットとしている。

 

i-unit

i-unit=「人間の拡張」というコンセプトに基づいており、車に乗る、というよりも“着る”という感覚で設計された未来型パーソナルモビリティー。2005年の愛・地球博で発表され、展示品の代表として数多くのメディアで取り上げられた。

 

人を巻き込む

 

ー根津さんが出ていたTEDxSeedsの動画を見たんですが、うまく人を巻き込みながら、それぞれの力が最大限に発揮できるようにプロジェクトを進められていますよねー

 

そうですね、僕に騙された方々にはほんと申し訳ないですけど笑

でも、これが気持ちよく騙されたのか、くっそーってなるかは、このプロジェクトが

最後うまくいくかにかかってる。

 

関わった方々が、「これ、俺がやったんだ!」って誇らしげに言って頂けるか

「あ〜、ほんと失敗したわ」ってなっちゃうかはこれからにかかってるんで、そういう

意味では凄い責任を感じていますね。

 

zecOOは先日ドバイの展示会に出展して、それからビジネスの話も色々と

進んでいます。あそこは色々とケタが違うことが多いので、何が起こるか分かんない

面白さがありますよね笑

znug_zecoo_h004

zecOO=日本のものづくり技術を惜しげも無く詰め込んだ電動バイク。2013年にドバイで行われた展示会にて、現地の大富豪が購入したことでも話題を集めた。GENERATIONS from EXILE TRIBEのPV( 開始10秒〜)にもzecOOは登場している。撮影では、監督やメンバーも写メを撮ったり、運転してみたりと大興奮だったという。

 

 

今後について

いずれにしても、zecOOは僕らのチームのイメージ的にも技術を集約するという意味

でもフラッグシップです。これからはバイクに限らずなんですけど、ファブレスの

自動車メーカーになりたいと思っています。

 

やはり、世の中への色々な乗り物の提案の仕方があっていいと思っているので、

そこに力を入れていきたいなと。

 

今のクルマよりも昔のクルマの方が良いっていう話も良く聞くんですが、あれって、

ただ単に球数が減って珍しいから昔の車が良い、っていうノスタルジーじゃないと

思うんです。

 

昔のクルマって、キャラが濃い。

 

最近の車のディティールとかほんとに凄い綺麗だなって思うし、この面はモデリング

すんのやだなーってくらい造形物としての美しさっていうのはあると思うし、大好き。

その一方で、線の太いキャラクターっていうんでしょうか。

 

初期のミニとかビートルとか、もっと言うと軍用車とか、アイコンレベルでハッとさせる

キャラクターの強さが昔の車にはあるような気がするんです。子供にも分かるとか子供が

描けるとかね。そういうキャラクターの強さはフラットに見て、昔の車の方がどうしても

あるな、っていうのがあって。

 

僕も自動車メーカーに長く務めていたんで、今の車はどうしてそうならないか、っていう

のはもちろん理解しているつもりです。例えば空力の性能を上げなきゃいけないよね、

安全性能大事だよね、外側は小さく中は大きくしたいよね、とか。合理的に考えていった

場合に、当然答えは近しいところにくるんです。それは正義だし僕も認めています。

 

でもそうじゃないものがあってもいいじゃん、って笑

 

2012年にトヨタ自動車と共同開発したCamatte(カマッテ)は常識に逆らいながら、

ある種ゲリラ的に作ってみたら、いいじゃんって言ってくれる人がいっぱいいた。

 

ってことは、やっぱり人の気持ちっていうのは合理だけではなくて、愛せる感じだったり

とか、ワクワクしたかったりとか、ちょっと違うんだぜ、って感じだったりとか、

そういうことで動かされる。

 

そこを担うような、面白い車や乗り物を生み出していくファブレスのメーカーになれない

かな、って思ってます。

camatte

Camatte(カマッテ)57s=子供でもイジったり運転でき、「親子で楽しめる」という、超小型モビリティとしてはかなり特殊なコンセプトを持つTOYOTAのコンセプトカー。着せ替えパネルが57枚あり、自由に簡単にカスタマイズすることが出来る。

参考 http://pingmag.jp/jp/2013/06/19/toyotacamatte/

 

—個人的には多少燃費や性能が悪くても、最悪故障してもいいんで、リーズナブルで楽しい車がもっと出てきて欲しいと思うんですがー

 

方法は色々あると思っています。小さく始めていって、どんどん良くしていく。

故障してもいい、って言ってましたけど、僕が乗ってたクルマはほんとにそういう感じ

だった笑

 

そういういい関係で、お客様と育てあっていける、っていうやり方もあっていいと

思うんですよね。そういうことやりたいなーって。

 

カーデザイナーを目指す方々へ

今日もそうなんですけど、電話でインタビューっていう方法もあるじゃないですか。

ですけど、今日お越しいただいて、同じ空間をシェアしてお話するってことは、電話で

サッと済ますのとだいぶ違うと思うんです。

 

実際に会う、実際に何処かに行く、ってことの価値は当分無くならないと思うんですよ。

最低でも向こう100年くらいは無くならないだろうなと。

 

としたときに、実際に移動して誰かに会う、どこかに行くっていうようなことを実現する

のがモビリティーっていうものの根源的な意味だと思うんですよ。自動車だけじゃなくて

電車でも何でも良いんですけど。

 

その中で、特に自動車っていうのはパーソナルなもので、自分を代弁してくれる面も

あったり、相棒のようであったり、洋服のようであったり。そんな様々なアスペクトを

持つプロダクトって中々少ないと思うんですよ。

 

だから、カーデザイナーを志している方は、そこに意識的になって欲しい。

「なんで僕クルマ好きなんだろう?」って。

カタチがカッコイイから、でもいいと思うんです。

 

確かにあんなに大きいもので、自由に造形をして、みんなに見せびらかしながら走れる

なんて、そんなディスプレイはなかなか無いわけで。

 

車が持っている色んな要素のどこに自分は魅力を感じていて、どこを意識して伸ばしてい

くのかを深く深く考えてみる。移動体としての根本的な価値はもちろん意識しながら、

自分の夢をどう乗っけて膨らましていくかっていうことも同時に考えていく。

 

自分の視点です。

 

人それぞれ違ってて、もちろん良い。

 

スケッチを描くって、ただの絵の練習かもしれないけれど、そこで1台生み出している

ことに変わりはないので、どうせ生み出すのであれば願いを込めた1台を生み出すほうが

いい。

 

絵をトレーニングしながら、このクルマのストーリーとか自分の想いを同時に練りこむっ

ていう。こんなことを考えながら是非やってみて欲しいです。

 

そうすることで、薄っぺらいクルマじゃなく、こっちが見ててハッピーになれる、

オッと思わすことが出来るクルマが作れるんじゃないかなぁと思うわけです。

是非やってみて欲しいですね。

 

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Photo by Masaya Murata

 

編集後記

皆さんいかがでしたでしょうか?

独立されてからも、乗り物に限らず様々なプロダクトを生み出し続けている根津さん。

お話をお聞きしているだけでこちらもワクワクとした気持ちにさせてくれるパワーを

持った方でした。

 

zecOOを含め、今までに無い新しい価値を提供するその姿勢は、

カーデザインアカデミーも見習わなければと強く感じました!

 

そして根津さんから次回登場して頂く方をご紹介頂きました!

あの、大ヒットした遊び心溢れるスクーターを手掛けたデザイナーさんです!

お楽しみに!

お知らせ

Car Design Academyってどういうことを教えてくれるんですか?という質問にお答えして無料体験講座を用意致しました。

講座一回分のテキストと動画をプレゼント!課題を提出頂くと、現役カーデザイナーによる添削アドバイスもついてきますので、この機会にぜひ体験してみてください!

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