[English version in preparation]【インタビュー】現役のカーデザイナーに会ってきた!ー池田聡さんの場合ー


こんにちは。Car Design Academyです! 昨日はカースタイリング復刊号の発売日でしたね。 皆さん書店にダッシュしてください。 2 ロゴも一新されてます!   さて、今回は米山知良さんから紹介いただいた若手デザイナー池田聡さんです! なんと自動車メーカーの期間従業員を経験してからカーデザイナーになったという異色の経歴の持ち主!   是非、皆さんに読んで頂きたい内容となっています。 それでは早速行ってみましょう!    

現役のカーデザイナーに会ってきた!―池田聡さんの場合―

SONY DSC 池田聡=1984年5月11日、大阪府和泉市に生まれる。高校は公立の普通科に通い、その後美術大学への進学を希望するも叶わず期間従業員として愛知県の工場で進学費用を貯める。その後、美大受験予備校で1年を過ごし、京都5美大のうちの一つである京都精華大学プロダクトデザイン学科に進学。冬のインターンで某国内自動車メーカーから内定を獲得し、就職。現在は先行開発を担当し、企画からデザインまで一貫して手掛ける若手デザイナーとして注目を集めている。仕事前に海に行くほどのサーフ好きでもある。   昔から美術と体育が好きな子どもでした。 何か描いたり、何か作ったりっていうことに純粋に興味があるんですよね。 最近もDIYで色々作ってました。 猫を飼いだしたんですけど、キャットタワーを自作したら火がついちゃってそこから色々と笑   話がそれましたが、とにかく美術は好きでした。 まぁ、自分でいうのもなんですがクラスの中にいる絵の得意な奴って感じだったと思います。 将来は何か作ったりする仕事に就きたいと、うっすら考えていたと思いますが、若かったのでとくに深くは考えてなかったように思います。   高校3年生になってはじめて進路のことを考えた時に美大に行きたいと思ったんです。 3年の夏に美大受験予備校の体験コースに行ったんですけど、そこで本気で目指そうと思いました。   ただ、中学はバスケット、高校はハンドボールとデリバリー系のバイトをしていて、ほとんど描いてなかったので今の実力じゃ無理なことは分かっていました。 美術部でも無いですし、志高く練習してたってわけでもなかった。高校になると美術の授業すら無くなりますからね。   予備校に通いたかったんですけど、その段取りもうまくいかなかったんですね。 なので、予備校に行くお金を貯めようと思って、高校卒業してすぐ、某メーカーさんの自動車工場で1年間だけ期間従業員として働きました。   僕が担当したのは鋳造なんですけど、結構キツいと言われているパートですね。 工場で働く人って、色んな人がいるんですよ。 農家やってる出稼ぎのおっちゃんもいれば、リストラされて家族を食べさせないといけないってことで働きに来ている人もいる。 バックパッカーから元社長の人までほんとに様々。 ワケありでヤバい人もいましたね。ここでは言えないような笑   でも色んな種類の人と過ごせたのは良かったと思います。 たくさんの考え方も知ることができましたし。   社員登用試験を受けてそのままそこの人間として働く道もでてきました。 正直、結構迷ったんですよ。当時は給料も良かったですし笑   でもチャレンジしないと絶対後悔するんだろうなって思ったんですよ。 それだけは絶対にイヤだと。 なので、その仕事はきっちり1年で辞めて。カーデザイナーを目指そうと決めたのもちょうどその時ですね。 失敗したらトラックに乗ったり、体を使って稼ぐ仕事をすればいいだろうと思って。 それで腹は決まった。   そこから1年間予備校に通って、京都精華大学に入学する事が出来ました。   大学に入った時は、カーデザインやるぞ!って鼻息荒い感じだったんですが、入ってからは色んなことに興味が出てきました。 そもそもプロダクトデザイン学科だったんで、クルマの授業は大学2年生の頃から1年間、週1しかない。 そのかわり、家電だったり建築を目指している人だったり、色んなジャンルの人間がいるので、せっかくだからクルマ以外のこともたくさん勉強しとこうと。     もう亡くなってしまわれたのですが、ある先生に出会ったことも大きく影響しています。 いわゆる恩師ってやつですね。   その教えてくれた方は、考え方とか表現がとても極端な方だったんですけど、本質を教えてもらいました。

流行のスタイリングや造形には全く興味が無い人で、細かいことはどうでもいいって言い切っちゃう。

”スタイリングや細かな所作ばかり気にしていると、本質を見落としてしまうぞ”という事を、伝えてくれたんだと思います。

そのプロダクトにとっての幹はなんなのかと。

想いというか、メッセージ性というか、そのために造形するんであって、造形の為の造形はやっちゃだめだと。

今でもデザインの基本として常に心がけています。

   

そしてカーデザイナーに

教授から、どこどこのメーカーのインターンがあるから、って教えてもらうんですよ。 どうやってカーデザイナーになるのかなんか、普通の人はあまり分からないんじゃないですかね。 それで課題を提出して、メーカーの中で選考が行われて参加できるかどうか。   3回生の時にはじめてサマーインターンに参加することができたんですが、レベル的には”俺なんか全然…”って感じでした。 積み重ねでうまくなってきてるので、そんな1日2日で勝てるもんじゃない。  

自分の強みってなんだろう、ということはすごく考えました。

まぁそうは言っても難しいんですよね。

これが俺の強みかな?って思っても冷静に考えるとそんなに強くなかったり笑

だからこそ、自分のこんなとことかあんなとことかもっと伸ばしたい!ということは強く意識してました。

    あと、インターンは、情報収集の意味でも役に立ちましたね。 他の学生のアウトプットも見れるので、なにより自分への刺激になりました。   ―そこから内定を獲得できるレベルまでいったわけですが、どうやって練習していたんですか?― カースケッチのスキル的なものは、もうひたすらスケッチして、って感じです。 コンセプトの立て方とかは、基本の部分は大学のプロダクトデザインの授業で学んでいたのでそれが生きたのか…生きてないのか笑

でも、学生なりの面白いアウトプットってあるじゃないですか。

おれはこれが面白いと思う!というモノを素直にやりきればいいと思うんです。

それでいいんだ!と思えたのもインターンのおかげですかね。

    ―池田さんはなぜ採用されたと思いますか?― 難しい質問ですね。 もちろんはっきりとは分かりませんが… 今、当時を振り返って少しだけ感じることは、 学生って良い作品を出そう!ってことばっかり考えるんですよ。 でもよくよく考えてみると、クルマっていうのは大きなプロダクトですし、部品点数も多いので、自分一人で作るわけはなくて、周りと協力してつくり上げるものじゃないですか。 人がいっぱいいて会社。 となると、本当にこいつと一緒に働きたいか、っていう目線が出てきてもおかしくないと思うんですよ。   もちろん良い作品を作れる力も大事ですけど、採用する側も人間ですから、そこだけ見ているわけでは無いんじゃないのかなと。 あとはその人の可能性をどこまで感じてもらえるかという問題。   自分でいうのも何なんですが、大学行く前にちょっと働いてたりと、少しだけ特殊で人生遠回りしている分、可能性を感じてくれたんじゃないかと思ってます。   当たり前ですけど会社って色んな人がいるんですよ。 スタープレーヤーみたいな人もいるし、めちゃくちゃ賢くてなんでもデキる人もいる。 表には出てこないけど、地味に見えるようなことをコツコツやっていて周りから絶大な信頼を得ている人もいる。 カーデザイナーだから、こうじゃないとダメっていうことは僕は無いと思うんですよね。 その人の持っている色んな可能性が生きてくる仕事だなぁと感じる場面が多々ある。   正解のカタチは一つじゃないんです。  回り道は無駄にはならないし、なんらかの形で返ってきます。   自分で自分の可能性を決めつけないようにしたほうがいいじゃないかなと。    

カーデザイナーという仕事

1台開発するのに時間もお金もかかります。 たくさんの人が関わっています。 なので、そうやって作っていって発表されたときの喜びはひとしお。 やっとでたんやーって笑   そして、こういう人に乗って欲しい、こうやって使って欲しいってことを考えながら、あぁでもないこうでもないとデザインしたものが、届くべき人のもとへ届き、愛でられる。   便利な道具としてだったり、可愛いクルマだなっていう感じだったり。 それがこの仕事の究極の魅力だと思います。   僕は今、先行開発をさせてもらっていて、企画からやっているんですね。 企画から入っていくと、車の使い方も含め、そもそも論から入っていきます。 造形にもコンセプトがあるし、それはそれで魅力なんですけど、今任せてもらっていることには大きなやりがいを感じていますね。  

カーデザイナーを目指している人たちへのメッセージ

スキル的なことは…日々精進してください。 僕の時代には無かったですが、今ならCar Design Academyもある笑   これは自分にも言えるんですけど、自分の強みを何にしていくか、それを常に探していかないといけない。 なにかプロダクトを作るってなったときに大事なのが、芯に通っている想い。 そこをしっかり持っていないと、オモテだけいくらデコレーションしても響かない。  

コンセプトを作らなきゃいけないから作る。アイデアを出さなきゃいけないから出す。

それだと、作られたもの、作られた想いになってしまう

おれはこう思うんだ!って事をしっかり持ってデザインできることは、とても強いことだと思います。

  こんなことをいうと逆説的になってしまうんですけど我が強いだけでもダメで。 我と柔軟性のバランスが良いってことも大事。   周りの意見を聞かない、取り入れないってなると成長もできないし良い物はつくれない。 俺はこう思うっていう我が強いうえに、建設的に意見を交換できてブラッシュアップ出来る。 そんな意識を持ってやっていくといいんじゃないでしょうか。     SONY DSC 実は一緒にサーフィンに行った後にインタビューをしたのですが、この後、ひょんなことからとある大物と出会うことに。インタビューも敢行してきましたので、近いうちに公開させていただきます!お楽しみに。  

編集後記

写真ではクールに見える池田さんですが、とてもフランク! ですがその裏には、熱い想いを持っていることがビシバシと伝わってきました。   また、余談ですが猫を飼いだしたということでその理由を聞いてみたら、「雨の日に高速に乗っていたら、サービスエリアで捨てられていた猫がいたんでほっとけずに…」とこたえてくれた池田さん。 不良漫画でも今どきそんなベタな展開はないでしょう、というくらいのギャップ萌えエピソードをお聞きすることができました笑 これからが楽しみな若手デザイナーの池田さんに、今後も注目です。    

お知らせ

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